月ちゃんのオハナ日記

シーズーの優しい男の子 ぽち と甘えん坊な女の子 月(ルナ)
年の差のある兄妹の多頭飼いから始まったブログです。

月と過ごす日々の出来事と
お星様になった ぽち の思い出を紹介します♪

日帰り旅行〜山梨〜
6

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼちょっと前のお話

 

 

 

 

お友達と

電車あずさに乗って

 

 

山梨さくらんぼ狩り

 

日帰りツアーに

参加してきました

 

 

 

 

雲お天気が悪くて

富士山は見られなかったけど

 

 

武田信玄が

お出迎えしてくれました

 

 

 

 

 

 

さくらんぼなかむら農園さん

 

 

山形は真っ赤に完熟するけど

山梨は真っ赤になる前に完熟します

 

 

 

 

さくらんぼに囲まれて幸せハート

 

お腹いっぱいになって

もっと幸せハート

 

 

 

 

さくらんぼはやぶさ温泉さん

 

 

100%源泉かけ流しの温泉

 

 

 

 

アルカリイオン泉

は飲食もOK

 

お土産に

温泉水をもらいました

 

 

 

 

温泉温泉に入って

 

 

お庭を見ながら

温泉水を使った料理を

お腹いっぱい食べました

 

 

 

 

 

 

 

食後は近所を散策しました

 

 

 

さくらんぼ恵林寺

 

 

武田信玄の菩提寺なので

武田家の家紋がいっぱいです

 

 

 

 

 

時間がなくて

資料館に入れなかったの涙

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ信玄館でお土産探し

 

 

 

 

大河ドラマで

中井貴一が着用した

鎧が展示されていました

 

 

 

 

 

もう一度温泉に入って温泉

電車かいじに乗って帰ってきました

 

 

 

 

 

夜ごはんは船橋駅前の

インドカレー MILAN 船橋店さん

 

エビカレーセットと

シーザーサラダとチャイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパのお土産は

 

さくらんぼと信玄餅

 

 

 

 

 

 

 

オハナも一緒に食べちゃったちゅん

 

 

 

 

さくらんぼも美味しくって

温泉もお肌がつるつるになりました笑顔

 

 

 

 

また来年も行きたいなぁ笑顔

 

 


 

 

 

月ちゃん

パパとお留守番してくれましたありがとう

 

 

 

 

 

 

| 旅行 | 22:32 | comments(6) | - | pookmark |
長野の旅◆‐綛眞
3
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
 

夜中に覚めた月ちゃん

オハナが寝ていないよってわん

パパが抱っこして

お家の中を説明しながら
歩いたそうです
汗

寝不足になっちゃったパパです




朝食はバイキングご飯

父の希望で
上高地へ行って来ました


長野ICから
松本ICを経由して




野麦街道を沢渡駐車場まで
2時間


紅葉紅葉が少しずつ
鮮やかになって行きます




上高地は
一般車が入れません


沢渡バスターミナルから
シャトルバスに乗ります

30分弱で
上高地に到着です



紅葉上高地



標高1500m

色々なパターンの

ハイキングコースがあります

今回は
大正池から河童橋まで歩きましたwalk*



紅葉大正池



1915年
焼岳の大噴火の時に
作られました


現在は
池も半分の大きさになり


枯れ木も倒れて
残り少なくなっています



紅葉焼岳



標高2455m

活火山です


晴れの時の景色です


( 焼岳の看板より )


紅葉梓川



水が綺麗なので
泳いでいる魚が見えます



紅葉六百山



標高2450m


梓川の河川敷を歩きます




紅葉ウエストン碑



英人牧師ウォルター・ウエストン


紅葉河童橋



上高地で1番有名なつり橋

ゴールに到着です
ニコッ

徒歩1時間のコースでしたが

母のペースに合わせて歩いたので
1時間半かかりました
リラックマ


 ランチは河童食堂さん

松本の名物
山賊焼きを食べました





雲
穂高連峰の全景が見えません



少しだけ
岳沢が見えました
♪




お土産は

五千尺ホテルさん
チーズタルトを買いました





夏に
パパと一緒に来てみたいな〜



上高地にお泊りして
月とお散歩出来たら楽しそう犬

でも
上高地はワンちゃん
NGなの


晴れの時の景色です


( パンフレットより )


帰りは中央道を通るルートで


諏訪湖SAで1回目の
休憩

美ヶ原が見えます



空には月と飛行機が綺麗でした




談合坂SAで2回目の休憩

お土産は

桔梗屋さん
信玄生プリンを買いました





東京タワーを見ながら
帰りました





いぬ ママしゃん遅いでしゅ



外で音がすると
ドアの前で待っていてくれました



 

| 旅行 | 22:12 | comments(8) | - | pookmark |
長野の旅 ”找製糸場
2
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

伯母の法事で
長野へ行って来ました



車
スカイツリーを見ながら外環へ
関越から上信越を通るルートです




法事は午後からなので
富岡に寄り道しました

無料の駐車場を利用して

周りの景色を見ながら

のんびり歩いて
9時前に到着しました

ちょうどいいねって喜んでいたら
門の前に長蛇の列を発見
リラックマ

入場券を買うのに
30分並びました
リラックマ


世界遺産 富岡製糸場
1872年(明治5年)開業です




花東繭倉庫

1階部分が事務所

2階部分が繭の貯蔵庫



現在は
1階で富岡製糸場の歴史が
紹介されています


煉瓦の積み方は
イギリス式が多いですが


富岡製糸場は
フランス式です





花検査人館

フランス人男性技術者の住居




後に2階に貴賓室が作られ
現在は事務所として
使われています





花女工館

フランス人女性教師の住居



後に1階は食堂に
2階は会議室として使われました



花繰糸場

屋根の上に蒸気抜きの越屋根が
取り付けられています




小屋組は木造のトラス構造で
採光のためのガラスはフランス製です



座繰器を使った糸とりの様子と
フランス式繰糸機を使った繰糸作業

創業当初は300釜が設置された
世界最大の製糸工場でした



現在は昭和40年代後半に設置された
自動繰糸機があります



花揚返場




花診療所




花ブリュナ館

フランス人指導者ポール・ブリュナが
家族で暮らしていた住居




後に工女に読み書きや裁縫を教える
夜学校に使われました




ブリュナ館西側と寄宿舎榛名寮




花寄宿舎

左側が浅間寮で右側が妙義寮です




父は若い頃
操業停止前の製糸場に
仕事で訪れた事があります

その時には入れた住居部分
老朽化のために今は見られません


父残念だと言っていました



製糸場の隣を流れている鏑川



工女たちも
この景色を見て
いたのでしょうね



法事の後で会食があるけど
焼きまんじゅう食べましたあは



甘い味噌タレが好きなのハート



浅間山を見ながら
長野へ向かいました






法事が終わった後は
ホテルへ向かいました


信州松代ロイヤルホテルさん

ビジネスホテルですが
露天風呂は温泉です



松代には真田家の居城
城松代城址があります

つい買ってしまいました
あは




温泉に入った後は夜ごはん
中華のコース料理でした





月パパお家でお留守番

パパから写メが届きました

いぬ ママしゃんいましぇん



月ちゃん寂しそうだね

オハナも寂しい夜だったようるうる

 

| 旅行 | 17:10 | comments(6) | - | pookmark |
そっくりさん
0
    友達と長野に行って来ました


    バス2時間かけてりんご園へ


    長~い坂を登ると




    『わぁ~』って声をあげました


    採りたてりんご


    数種類食べ比べました音符


    秋映が美味しかったですラブ






    次は軽井沢の雲場池です


    紅葉を眺めながら一周しました


    その後、旧軽井沢を散策しました


    食パン玄米クルミバケット

        
    by浅野屋




    食パンデンマークブレッド

    byフランスベーカリー










    可愛いガラス細工を発見しました


    ぽちにそっくりなので


    衝動買いしましたラブ




    へそ天で寝ているぽちです


    オハナのお気に入りですOK
    | 旅行 | 19:38 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |

    CALENDAR
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PROFILE
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Luna
    365カレンダー
    ♪宝物♪







     

    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    SPONSORED LINKS
    OTHERS