月ちゃんのオハナ日記

シーズーの優しい男の子 ぽち と甘えん坊な女の子 月(ルナ)
年の差のある兄妹の多頭飼いから始まったブログです。

月と過ごす日々の出来事と
お星様になった ぽち の思い出を紹介します♪

フェラリーワンピース
6

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

 

紅葉12月になりましたね

 

ぺろままさんのカレンダー

12月は月ちゃんが登場してます ハート

 

 

 

 

ちょっと見上げている仕草が

可愛いの 笑顔

 

 

 

 

親バカです ちゅん

 

 

 

 

 

 

 

月にはカイカイがあると

何度かブログに書きましたが

 

月は顔全般を痒がるの リラックマ

 

 

秋になって落ち着くかなって

油断していたら

 

頬の部分から出血

脱毛もしてしまったの 汗

 

 

 

 

ドクターにステロイドを勧められて

赤みは少し落ち着いたけど

 

 

 

 

以前から

ステロイドの副作用で

 

肝酵素の数値が高かったので

ずっと気になっていて

 

 

 

ドクターに相談して

 

副作用の少ない

アポキルを試してみました

 

 

 

 

 

1日2回を2週間続けて

1日1回に切替えます

 

 

1日1回にすると

一般的に痒みが酷くなると聞いたので

 

 

お花のエリカラで

頑張って乗り切りましたバイバイ

 

 

 

 

効果は個体差があるのですが

 

月には薬が合っていたようで

 

痒がる症状も落ち着いて

 

頬の毛も少しずつ生えてきて

ふさふさになりました 笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉 お友達の花梨さんに

新しいお洋服を作ってもらいました

 

手作りわんこお洋服のお店

Ange* canon さん

 

わんちゃんを

妖精さんに変身させちゃうドレスです 妖精

 

 

 

 

綿麻で手触りもさらさら

 

素敵なワンピースです ハート

 

 

 

 

お外で撮影をしたかったけど

 

月のカイカイが良くならなくて

ご紹介が遅くなりました ごめんなさい

 

 

 

 

やっと

撮影することが出来ました ♪

 

 

 

 

花梨さん

素敵なお洋服ありがとうハート

 

 

 

お転婆月ちゃんも

妖精さんになれたかな えへ

 

 

 

 

 

| 月の病気その他 | 17:06 | comments(4) | - | pookmark |
親子で病院へ行きました
4
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

月 のお誕生日に

お祝いコメント
ありがとうございましたよろしく

可愛いバースディーカード

プレゼントも頂いて

幸せいっぱいの親子ですリラックマ



お誕生日の翌日に

トリミングへ
行って来ました

今回は特別に
アロマパックをプラス






モシャ仔ちゃんから
スッキリん仔になりましたハート






サマーカットしたので

気温が低い雨の日は
ブルブル震えちゃうのちゅん

お洋服を着て
過ごしています





実はオハナGWの後半に
風邪をひいてしまって
発熱の後
気管支炎になりました

おまけに薬の副作用で
短期間でしたが
味覚障害も経験しました リラックマ

治った今は
食べ物が美味して
太りそうです笑



体調が悪いのって
伝染するのでしょうか

月 のカイカイが
再発しました

まぶたを
爪で掻いちゃって
出血しちゃいましたパンダ



病院へ急行して

注射してもらって

短期間だけ
お薬を
飲むことにしました




薬が効いているので

月 も
まぶたを
気にしていませんが

お家では念のため
エリカラ生活しています






待合室で会計待ちしていたら
 「 ルナちゃんお誕生日よね〜」 って






院長先生の奥様から

ペットシーツの
ケーキを頂きましたハート








ブログのお返事が遅れています汗

少しずつ過去の記事も
お返事を書いています

お時間のある時に
見てくださいね
バイバイ



 
| 月の病気その他 | 13:08 | comments(8) | - | pookmark |
月ちゃん病院へ行く
2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


 

12月に
お友達のちびのままさんから
素敵な贈り物が届きましたダンボール


アロマのお勉強をしている
ちびのままさん
オリジナルブレンドの
紅茶ハーブティー




月には
おやつを頂きました♪




お手製のクッキーほね
オハナが食べても美味しいのハート

月は大好きで
もっとちょうだいします猫


ちびのままさん
ありがとうございましたお願い






月のお散歩道も
黄色いじゅうたんから
ピンクのじゅうたんに変わった年末




来年は無病息災でと
思っていたのに


12月31日の早朝

月がペットシーツにシッコした後

いつも通りにシーツを替えた
数秒後

月がまたトイレに?

あれっと思って見ていたら
替えたばかりのシートに
血が数滴落ちてました!!




普段お世話になっている
S病院は
年内の診察は終了パンダ



少し離れているけど
たまに診察してもらっている
Y病院へ車

その日は膀胱炎でしょうと
抗菌薬と止血薬を
処方してもらって帰宅




年明けに
尿検査をしました

比重1,051 
PH  7,5

病院
ストラバイト結晶が見られます
フード
PHコントロールのフードを
食べましょう

おやつはNGです


3種類のフードサンプルをもらって
色々調べてみたけど

塩分が入っている事と
カロリーが高い事が気になって
購入する決心が出来なかったのリラックマ


お友達に聞こうかな
どうしようかなって
スマホを持ってウロウロ

ムーミン
S病院に相談したら?

パパがつぶやきました

そうだよね笑
セカンドオピニオンだよね

まずはお電話で確認したら

看護婦
都合のいい日に
尿を持って来院して下さい


何日も待っていられませんよねリラックマ



翌日にS病院へ

尿検査してもらいました

比重1,030 
PH   5,5

病院
フードをふやかすなど
水分補給に気を付ければ
いままでのフードで大丈夫でしょう

ホッとしましたよ星

実は12月の中旬に
いぬドックを受けたの

結果はまだ届いていないのですが

その時に見たお腹のエコーには
結石は見られなかった事

塩分が多いと
心臓に負担がかかる事

カロリーが高いと
月はおなかを壊しやすい事

PHコントロールを食べる事の方が
リスクが大きいからというお話でした




写真は少し前のものですが

毎日楽しそうにお散歩しています散歩




いぬ
おやつが食べれるって
嬉しいでしゅね



 

| 月の病気その他 | 18:16 | comments(7) | - | pookmark |
エリカラ生活
0
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    ともだちから
    お礼のプレゼントをいただきました

    コスモスモモクリさん

    7月にお誕生日を迎えた
    猫モモちゃんサクラちゃん姉妹ハート

    月に馬肉のご飯とおやつを
    オハナにも
    觀光堂さんのおかき巻をいただきました星




    モモクリさん
    ありがとうございますよろしく





    9月の後半

    月がカイカイになって
    エリカラ生活をしていました


    あごとまぶたを
    自分で掻いてしまって
    少し出血していてびっくり

    朝一で病院へ行きました

    先生がめを見た時は
    ドキっとしたけど
    幸いめに傷はなかったですほっ

    お顔は薬が塗れないので
    抗菌薬を処方してもらって
    エリカラ生活が続きました

    硬いエリカラを使っていたのですが
    つける時に
    月がため息をついているの
    パンダ

    ハンドメイドのお店で
    お花のエリカラを作ってもらいました



    生地と首回りのサイズ
    エリカラの高さがオーダー出来ます






    今は肌も落ち着いたので
    お薬をやめて様子を見ています




    毛が薄くなってしまった部分が
    早く元に戻るといいなと思っていますお願い



    カイカイになる前の
    8月のトリミングの写真です




    ピンクの半被を着せてもらいました♪

     


     
    | 月の病気その他 | 19:59 | comments(6) | - | pookmark |
    月の体調とランチ
    2
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

     

     

    ご無沙汰しています

    千葉沖を通りすぎた
    台風

    数回送られてくる
    緊急メール

    風と雨の音が怖くて
    甘えん坊さんしていた
    月ちゃん

    食欲はありますが
    お腹を壊しました

    1回で
    落ち着いているので
    様子見しています





    実は9月の末から
    月が体調を壊しましたパンダ

    朝食前に
    白い泡を吐きましたが

    1回で落ち着いで
    朝食も完食したので

    空腹だからかな?
    と思いました


    10月になって

    朝食前に黄色の液体を
    2回吐きました汗

    心配になって
    病院へ急ぎましたジョギング




    吐き気止めと抗生剤
    消炎剤の注射をして注射

    オハナが抱っこして
    皮下点滴をしました

    続けて吐いているので
    膵臓が原因だと
    危険な事なので
    検査をする事になりましたリラックマ


    夏にお腹を壊した事も
    気になるので

    の勧めで
    いぬドックをしました



    検査結果が出るまで

    落ち着かない日々を
    過ごし

    オハナ
    胃炎になりました汗




    1週間後に
    検査結果が出ました

    詳細な数値はまだですが

    膵臓の心配はないと
    ドクター
    言ってもらいました嬉しい

    とりあえず一安心ですほっ







    9月のお話です

    今年はずっと忙しいパパ

    パパお休みの日に
    お誕生日ケーキを食べました

    今年は
    バナナのタルトです




    月には
    わんちゃんの中華まん







    食べ放題のお店で

    お友達と
    バースデーランチしました

    合鴨と白ねぎのビネグレット

    帆立貝のフラン

    メインは
    チキンを食べたのですが
    撮り忘れちゃいましたちゅん




    最後は
    お誕生日のデザート






    ショッピングモールで
    お買い物をして

    今年オープンしたお店で
    ティータイム

    洋菓子 HASEGAWA



    長谷川養鶏園の敷地内にある
    洋菓子店さんです



    黒板に
    メニューが書いてあります



    席も8席
    小さくてかわいいお店です




    時間が遅かったので

    卵を使ったデザートは
    売り切れ残念

    オーダーしたのは
    アイスココナッツラテ




    次回は早めに行こうと思います





    9月最後の日

    ぽちの夢を見ました

    夢の中で
    楽しそうに
    走っていました犬

    「ぽち〜」って
    抱っこして

    フワフワの毛の感触と
    懐かしい匂いを感じました



    ぽち
    会いに来てくれてありがとう

    すごく嬉しかったよ笑顔

    夢の中でまた抱っこさせてね



     

     

    | 月の病気その他 | 22:51 | comments(10) | - | pookmark |

    CALENDAR
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    PROFILE
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Luna
    365カレンダー
    ♪宝物♪







     

    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    SPONSORED LINKS
    OTHERS