月ちゃんのオハナ日記

シーズーの優しい男の子 ぽち と甘えん坊な女の子 月(ルナ)
年の差のある兄妹の多頭飼いから始まったブログです。

月と過ごす日々の出来事と
お星様になった ぽち の思い出を紹介します♪

秋の美味しいもの
2
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 



今日は立冬ですね

暦の上では冬だけど
秋の楽しみはこれからですよね

オハナは食欲の秋
1番楽しみ
です
♪





我が家のシークワーサー

去年1個だったけど
今年は実っている数が増えました
 
 




今から収穫が楽しみです♪





パパ の実家から北の幸が届きました

新じゃが
ダンボール


 


メイクイーンを
ご近所におすそ分けしたら

かぼす

サツマイモ
里芋
秋刀魚
頂いちゃいました
うふふ

 



物々交換したみたい笑





ダンボール

 



白子をから揚げに

 




生筋子を
醤油漬けにしました

 





翌日に
お刺身の盛り合わせを買ってきて

夜ごはん 海鮮丼を作りました

 




月 には鮭を焼いて
豆乳のスープパスタを作りました

 







トリミングへ行った時
月 の写真を撮ってもらったの

もみじサロンのHPより

 




月 ちゃんひとりで
もみじ 紅葉狩りしちゃったよハート

本物を一緒に見れるといいね笑顔


 
| 手作りごはん・レシピ | 18:10 | comments(6) | - | pookmark |
お友達からの贈り物
3
JUGEMテーマ:いぬのきもち




 
茶々かぁしゃんさんから

茶々くん農園の枝豆が
届きました
ありがとう

丹波篠山の黒大豆枝豆です





月 も大好きなので
嬉しそうです






まずは塩ゆでして
パパ のおつまみ





夜ごはん は黒大豆枝豆の豆ご飯

甘くて香りまで
美味しかったです
〜





月 は久しぶりに
手作りご飯を作りました

黒大豆枝豆と南瓜のパスタ






もちろん完食です犬





茶々かぁしゃんさん
ありがとうございます
よろしく





リブママさんからのプレゼント

 リブミルちゃんのお写真ハート





月 におやつとおもちゃを
いただきました
ありがとう



シャカシャカ音がするおもちゃ

月 は楽しそうに遊んでいます♪





リブママさん
ありがとうございます
よろしく





mayuさんからのプレゼント

マカショコちゃんの
キットカット
ハート





月におやつを
いただきました
ありがとう



チョコは
オハナのお腹の中へ

外箱はファイルに入れて
大切にします

mayuさん
ありがとうございます
よろしく





かぼちゃ 今日はハロウィンですね

かぼちゃプリンを
買って来ました





創業祭をしていて
焼菓子の詰合わせを
もらっちゃった♪








月 はトリミングへ
行って来ました





ハロウィンのリボン
つけてもらったので

持っていたネックレスを
してみました




 
ちょっと
上目使いの月 ちゃん

理由はね

おやつのマテ中なの
ちゅん





いぬ   Trick or Treat

 フローレン  Happy Halloween
        Here you are.

 







特別な予定はありませんが

月 の笑顔を見られるだけで
楽しい我が家ですかぼちゃ




 
| 手作りごはん・レシピ | 18:03 | comments(2) | - | pookmark |
お友達からの年賀状と月のおやつ
1

JUGEMテーマ:いぬのきもち



3連休は

いかがお過ごしでしたか
 

お正月は

ゆっくり休めたですが


年明けから忙しくなって

今日はお仕事でした

ワンワンデーに

いぬ友さんとデートしました
 

そのお話は

次回のブログで紹介しま〜す

今年も

のかわいいお友達からの

年賀状が届きました


ご紹介させて下さい


ぱぴまる隊さん パッピーちゃん

花梨さん 花音ちゃん

うめ姉さん 小梅ちゃん

saraさん 

イプちゃんポコちゃん

 

Juliaさん ルークくん

りかさん 
まりんちゃんらむちゃん

お正月みかんままさん みかんちゃん
お正月ちょびママさん ちょびくん



ジュリloveさん ジュリちゃん

シーちゃんママさん

  シーちゃん虎鉄くん

ちゃっぴちゃんまるくん

福ままさん 福の真くん

お正月yuka @ shubellさん SIZZLAくん



茶々かぁしゃんさん 茶々くん

 みんさん

 美希くん勇望くん羽瑠ちゃん

むうみんさん ラッキーくん

 花っ子さん 雛子ちゃん



リボンママさん リボンちゃん

シロ!さん チャッピーちゃん

ちびのままさん ちびくん

ふうの母さん 

楓くん凛ちゃん



ynmumさん りんちゃん

みゆきんぎょさん あずきちゃん


野いちごさん ノエルくん

まちゅさん ここあちゃん



かくこさん ティアラくん

リブママさん 

リブちゃんミルちゃん


mayuさん 

マカロンちゃんショコラちゃん

ROSY♪さん Cocoちゃん
 

お友達のみなさん

ありがとうございました


おかげ様で

楽しいお正月になりました




お正月は

お家にのんびりしていたので


いつもよりも多めに

おやつを食べて

も胃が疲れたかな


7日は春の七草の中から

スズナ・スズシロを使って

にも

七草粥を作りました


大根とカブ以外は

お家にある

7種類の野菜を使いました


 

じゃがいも餅の作り方を

教えて下さいって

コメントをいただきました
 

材料


じゃがいも1個

片栗粉小さじ2〜3

(じゃがいもの大きさで加減して下さい)
 

作り方


じゃがいもの皮と芽を取り除きます

軟らかくなるまで茹でて

熱いうちに潰します

片栗粉を良く混ぜます


ラップを使って筒状に成型して

一口大に切ります


オーブン用のペーパーに並べて

オーブントースターで5分焼き

裏返してもう5分焼きます


冷めたら出来上がりです




11日の鏡開き

小豆を軟らかく煮て


には砂糖なしで

ぜんざいを作りました


食べやすく切ってあげたら

あっという間に

食べちゃいました




   

| 手作りごはん・レシピ | 21:21 | comments(10) | - | pookmark |
新年のごあいさつ
5
JUGEMテーマ:いぬのきもち





あけまして
おめでとうございます



新年早々
のんびりブログです



今年も
干支を作りました



(馬の字を逆さに書いた左馬は
左から乗馬すると転ばない事から
縁起の良い文字とされています)



今年は初めて
におせちを注文しました



e-dogcafeのおせちです

クール便で届くので
少しずつ解凍して食べさせました



年越しそばも入っていました





今年初めて
の手作りご飯です

茶々くんの黒豆と



じゃがいも餅入りのお雑煮

お餅以外は
人間と同じ材料で作りました



美味しい物をいっぱい食べて
のんびりお散歩





初詣はで行って来ました



早い時間に出かけたので
ゆっくりお参り出来ました

ペットのお守りを
に買って来ました



は神社の近くの
おすすめのお蕎麦屋さん

天ざるを食べました





帰り道
ご近所のスーパーでお買い物

福袋を買って来ました



スヌーピーグッズと

(エコバック&ランチバック・ブランケット・
クッション・プレート・カレンダー)

ドーナツ&パイ引換券が
入っています

ピンクとブルーの2種類

選ぶことは出来ないのですが
ピンクが入っていました





お留守番の
ご褒美おやつを作りました

じゃがいも餅に
黒豆きなこをのせました

美味しそうに
食べてくれました





お正月は
お家でのんびり過ごしました


いっぱい甘えていました



甘えん坊 ちゃん共々

本年も
宜しくお願いします

 

 

| 手作りごはん・レシピ | 18:02 | comments(16) | - | pookmark |
我が家のクリスマス
0
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     


     

    寒いですね〜
    明朝はマイナスになるそうです


    みなさんは楽しいクリスマスでしたか

    我が家はと一緒に
    のんびり過ごしました

    ふたりだけど
    パーティーバーレル買っちゃった



    もちろん1回では
    食べきれなかったです


    ちゃんには
    オハナの手作りご飯です



    初めてパスタを作りました
    あっという間に食べちゃいました

    嬉しいですね



    少し前にを買いに
    船橋のららぽーとへ行きました



    ランチはドックテラスで
    エビアボカドとポテトを
    テイクアウトして食べました



    も慣れてきたのかな
    で落ち着いていました



    今度はドックカフェに
    チャレンジしてみたいな〜


    のクリスマスを紹介します



    のリード付ハーネスです
    サンタが選びました


    我が家に可愛いお客様
    ルークくんが遊びに来てくれました



    Juliaさん
    可愛いカードをありがとうございます

    優しいルークくんに
    来年も会えるといいな〜





     

    | 手作りごはん・レシピ | 22:22 | comments(12) | - | pookmark |

    CALENDAR
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    PROFILE
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Luna
    365カレンダー
    ♪宝物♪







     

    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    SPONSORED LINKS
    OTHERS